2020年7月22日水曜日

記憶にございません! (2019)

人間人生やり直したいと思うことはあるもの。
その気になればいつだって人生やり直せる、というメッセージはポジティブでした。

人とのしがらみ、こじれた家族関係、地位への未練、諦めた理想…
主人公は、石が頭に当たって記憶喪失になったことを契機に、人生を見事にやり直しました。
でも、記憶喪失はキッカケであって、本質ではありません。
何かのキッカケがないかと、言い訳を探すよりも、自分で一歩を踏み出そうよ、と言われてるみたいです。

コメディとしては、けっこう笑えました。コント的要素が強いんでしょうか。
こんな感じは確かに中井貴一なんでしょうね。頼りないところとビシッとしているところを演じ分けていて、貫禄です。

国会中継で放送を通じてストレートに妻にメッセージを言うシーンが、やっぱり一番印象に残りました。愛のメッセージは直球が一番。なかなか言えんけどね。
なかなかいい映画です。

監督・脚本:三谷幸喜
出演:中井貴一、ディーン・フジオカ、小池栄子、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、吉田羊、斉藤由貴、ROLLY、濱田龍臣

公式サイト:https://kiokunashi-movie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿