2018年8月15日水曜日

A Good Year ―プロヴァンスの贈りものー (2006)

Amazon
"A Good Year" とはワインの当たり年のこと。
ワイン農場主になって、プロヴァンスでゆったりした人生を送りたいなあ、という願望が映画になった感じです。
主人公は成功したトレーダー。今ではコンピュータが処理しているのでしょうが、2006年当時は大量の人が電話で売り買いを指示しているのが時代を感じさせます。

Ridley Scott には珍しくロマンティックコメディですが、プロヴァンスのスローライフの情景が美しく、優しく撮られています。広大なぶどう農場や、シャトー、丘の風景、ぶどう作りに賭ける農夫一家、美しい隣人。まさに願望ですね。

コメディらしい、軽妙なやり取りが幸せさを演出しています。人生で大切なものはユーモアと笑顔なんだろうなと感じさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿