2016年4月3日日曜日

上京ものがたり (2013)

北野きい主演の青春ムービー。

貧しい家庭から東京の美大に進学した主人公ですが、東京の街に飲み込まれていきます。
さらに、出てくる人たちが全てダメな方向へスパイラル・ダウンして行きます。
英語の副題の"Tokyo Looser"の方がピッタリ来るような内容です。
「夢」を追いかけて、といった風に書かれることが多いようですが、僕はそうは思いませんでした。

むしろ、今の状況を何とかしたいと、必死にもがいているうちに、出口が見えてきた、という生き様が主題ではないかと思います。
登場人物たちが言う「生き続ける」「描き続ける」、というセリフが後になって去来します。

Looserたちの生き様、それは僕たちの物語でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿