2020年8月14日金曜日

My Left Foot (1989)

脳性小児まひで左足しか使えない、画家で作家の Christy Brown の伝記映画です。
1989年というのは、僕が社会人になって2年目ですが、当時この映画のことは全く知りませんでした。
というか、話題にもならなかったんじゃないでしょうか。

場所はダブリン、レンガ職人の貧しい家の22人兄弟の10番目として Christy は生まれます。
周りに厄介者と思われていた Christy ですが、家族やドクターの支えで、文字を書き、絵を描くようになり、結婚をします。

まずは家族ですね。母は Christy を見守り、認め、たくさんいる兄弟は Christie を優しく応援します。
Christie 自身もジョークで家族を和ませます。
ドクターは発声方法を教え、本を与え、恋の味を教えます。

映画では、家庭のいいところしか描いていませんが、きっと大変な思いをしてきたことでしょう。

Christy が感情をうまくコントロールできないところも描かれてます。感情をコントロールすることの訓練が足りないのか、そもそもコントロールできない障害なのか。

Director: Jim Sheridan
Cast: Daniel Day-Lewis, Brenda Fricker 


Watch on Apple TV

0 件のコメント:

コメントを投稿