2020年3月29日日曜日

ピンポン (2002)

ギャグ映画かと思ってましたが、熱いスポーツ映画でした。意外!

今ではおっさんですが、この当時は若かったんですね。井浦新とかが高校生を演じてるんで、なんか違和感ありました。窪塚洋介、井浦新、中村獅童、大倉孝二などが出てて、今となれば豪華なメンバーです。

漫画の映画かなんで、やっぱ漫画チックなんですが、そこを窪塚洋介が上手く演じてて、かつFXの演出がわざとらしくない範囲で盛り上げてます。
高校生の青春ですが、色恋沙汰ゼロ、卓球一筋。才能と努力、夢と挫折、壁と飛翔、苦悩と快楽、少年時代と現在。
一部の卓球エリートの物語ではありますが、誰にでもあり得そうな、自分自身の物語でもあります。

今や卓球はカッコいいスポーツですが、この当時は暗いスポーツの代表だったことを思うと、画期的です。
スポ根ではない、スポーツ映画。宮藤官九郎の脚本が冴えてます。

Watch on Apple TV

0 件のコメント:

コメントを投稿