2022年2月27日日曜日

マトリックス トリロジー (1999, 2003)


一気に三作観ました。

もう20年前になるんですね。サイバーパンクですが、現代のサイバー・フィジカルを予言しているのはすごいなあと思いました。

20年前に初めて「マトリックス」を観たときは、正直ストーリー展開についていけませんでしたが、今回改めて観て(しかも2回観直して)、やっと、あ、そういうことか、というのが分かりました。

三作観て、やっぱ一番面白いのは第1作目「マトリックス」です。
当時、ワイヤーアクションの凄さが話題になりましたが、そんな手段論より、その世界観に圧倒されます。
また、絶体絶命からの逆転ストーリーも、エンターテインメント映画展開的にもすばらしい。

Wachowski 兄弟もこれでやめてれば、偉大な映画作者だったと言えるのでしょうが、3作目まで進めてしまったのは正直失敗だったと思います。
それでも「リローデッド」までは期待感があったのですが、「レボリューションズ」の混乱の結末が全て台無しにしてしまったような気がします。
結末だけじゃなくて、代名詞だったカンフーアクションから一転して、宇宙船戦争ものになってしまいました。

監督・脚本 : Lana Wachowski, Lilly Wachowski
出演 : Keanu Reeves, Laurence Fishburne, Carrie-Anne Moss


0 件のコメント:

コメントを投稿