2021年11月10日水曜日

サマー・オブ・ソウル (2021)

Summer of Soul (...Or, When the Revolution Could Not Be Televised)

アメリカの黒人意識が高揚し、ロックが新しい展開を求めていた1969年。ニューヨークのマウント・モリス・パークに5万人を集めて「ハーレム・カルチャラル・フェスティバル」が開かれました。黒人のための黒人音楽の祭典。
当初テレビ放映を意図して映像が撮影されましたが、放映されないままフィルムはそのままに放置されていました。

監督は The Roots の Questlove。

音楽ライブ映像というよりは、コンサートをベースにしたドキュメンタリーです。
ケネディ、マルコムX、キング牧師の暗殺。二グロと呼ばれていた黒人が、自らのアイデンティとしてブラックを使い出した頃、巷ではアフロヘアやアフリカ衣装が流行っていました。
一方ポピュラー音楽シーンでは、モータウンが成功した後、黒人音楽はソウル前夜といった爆発寸前のエネルギーが溜まった時期だったように思います。
両者が合わさってコンサートは進んでいきますが、当時の映像だけでなく、当時を振り返る、主催者、参加者、出演者などの当事者の証言を織り交ぜているところがドキュメンタリーですね。Questlove は今も状況は同じだと言います。

それにしても、出演者が豪華ですし、ニューヨークならではの多様性が感じられます。
ゴスペル、ノーザンソウル、ブルーズ、サルサ、ジャズ、アフリカ、サイケデリック、ポップ、ロック...

中でも異彩を放っているのが、"Sly" です。白人が混じり、女性がトランペットを吹き、音楽はサイケでロック。色々な外見と関係なく俺は普通の人だと歌う。Nina Simone の歌う "To Be Young, Gifted and Black" が一方の極だとすると、Sly Stone の "Everyday People" は違う次元に飛んで行ってます。

彼らレジェンドの演奏シーンを見ることは稀なので、貴重でした。


出演

  • Stevie Wonder
  • B.B. King
  • The Fifth Dimension
  • Pops Staples and the Staple Singers
  • Mahalia Jackson
  • Herbie Mann
  • David Ruffin
  • Gladys Knight & the Pips
  • Sly & the Family Stone
  • Mongo Santamaría
  • Ray Barretto
  • Max Roach and Abbey Lincoln
  • Hugh Masekela
  • Nina Simone


監督:Ahmir "Questlove" Thompson
製作:Joseph Patel, Robert Fyvolent, David Dinerstein
撮影:Shawn Peters
編集:Joshua L. Pearson
音楽監修:Randall Poster


Get it on Apple TV

0 件のコメント:

コメントを投稿