2022年6月16日木曜日

ペリカン文書 The Pelican Brief (1993)

Julia Roberts 見るといつも思います、「イチローに似とるな」って。この頃は特に。
"Pretty Woman" が1990年やから、この映画の頃は人気絶頂期だったでしょうね。
演技もすばらしい!
Denzel Washington もこの頃一番売れてましたかねぇ。

この二人のための映画、みたいな感じですが、ストーリーはこの時代にありがちな、大統領が絡む陰謀ミステリーです。Forsyth 的な。

新しく彫られた油田の油の輸送のための開発が、ペリカンの生息地を破壊することから、裁判沙汰になり、環境保護派の最高裁判事が暗殺された、という主人公が書いた推測が「ペリカン文書」です。
これにかかわった人がたくさん殺され、主人公もつけ狙われます。
何度も死の直前まで追い詰められながらも、徐々に説の証拠に近づいていく主人公たち。

ハラハラはさせられますが、人に裏切られるシーンがほとんどないところがいいですね。

  • 監督・脚本:Alan J. Pakula
  • 原作:John Grisham
  • 出演:Julia Roberts, Denzel Washington, Sam Shepard

0 件のコメント:

コメントを投稿