2021年5月9日日曜日

Cast Away (2000)

太平洋の無人島へ漂流した物語だけに、ほとんど Tom Hanks 1人だけしか出てきません。
それではあまりにもセリフがなさすぎ、と思ったのか、漂流物のバレーボール "Wilson" というキャラクターを登場させて、主人公とコミカルな会話をさせています。

黒澤明の映画「生きる」では、生きる意味を問うていますが、ここではそれを超越しています。
"Keep Breathing" 生きること自体が大切ってことかな。
意味があろうとなかろうと。目的があろうとなかろうと。
大切な人のことを想って、とか関係なく。
どんなに絶望しようと。

主人公は4年のサバイバルの末に元の世界に戻るわけですが、本当にそんなことが可能なのか。魚とカニとヤシだけで生きられるのか。
疑問は湧きますが、まあそれは映画の世界ということで。

映画の初めはふくよかだった Tom Hanks が終わりにはかなり痩せた姿になっているところが見所です。

監督:Robert Zemeckis
出演:Tom Hanks


Watch on Apple TV

0 件のコメント:

コメントを投稿