2016年11月20日日曜日

STAR WARS (1977)

何回観ても、画面展開もストーリーも陳腐だなと思います。スタートレックやウルトラマンに毛が生えた程度だと思うんです。
ただ、サイエンスフィクションの中にフォースといった古代感覚を持ち込んだり、ライトセーバーに代表されるようなレーザー光線の使い方、ダース・ベイダーやR2-D2みたいに立ったキャラという要素がヒットにつながったんでしょう。

ルーカスの構想を実現しようとしても、映画技術に対して時代が早すぎたと思いますし、ルーカスの元に十分に有能なスタッフが集まってなかったのではなかと感じます。

大人向けではなく、子供向けの映画ですが、ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ、ダース・ベイダー、オビ・ワン・ケノービ、P3CO、R2-D2、レイア姫といった強烈なキャラクターと、宇宙戦争という広大な設定が、子供たちだけではなく、大人たちもワクワクさせたのは間違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿