2021年1月30日土曜日

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン (2007)

リリー・フランキーと母親の思い出を綴った自伝エッセーの映画化です。

母親が死んだ後に本人が書いてますので、かなり主観が入っていると思いますが、本当だとしたら(本当でしょうが)、これこそ親孝行やなと思います。
ダメだと分かりながら親に甘えて生きている子供と、子供愛することに生きる母親。

母親が病気になったことを契機に、東京に呼び寄せて一緒に暮らします。これってなかなかできんけど、これだけで母親は幸せでしょうね。
親が元気なうちに親孝行せなな、と思います。

母親の思い出が、明るい人であるのも考えさせられます。あくまで主観でしょうが。でも、明るいことって大事やな、と改めて思います。
先日久しぶりに見た旧友の笑顔が印象に残ってるかもしれません。

映画的には、昭和の世界の再現が素晴らしいです。リリー・フランキーは1963年生まれなので、僕よりちょっと年上のほぼ同年代。昭和40年代~50年代の僕の記憶も、こんなくぐもった映像です。北九州の方が都会でしょうが、四国の田舎も逃げ出したくなるようなものでした。

監督:松岡錠司
脚本:松尾スズキ
出演:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、小林薫、松たか子


Watch on Apple TV

0 件のコメント:

コメントを投稿