EPISODE V:THE EMPIRE STRIKES BACK (1980)
EPISODE VI:RETURN OF THE JEDI (1983)
前作(第1作)と打って変わって、見事なSF活劇になっています。
前作の成功で、ふんだんにお金を使えることになったのと、いいスタッフを集められるようになったんでしょうね。
この2作は完全につながっていて、上映間の3年間は待ち遠しかったものと思われます。僕はこの当時、別にスター・ウォーズにはまっていたわけではないので、特に何も思いませんでしたが。
ストーリーは例によって陳腐ですが、特撮の宇宙の美しさが光ります。ファルコンも模型を作ったと言いますから、この当時の特撮の大変さが分かります。いまなら3D-CGでしょう。
当時のテクノと同じように、このSF特撮というジャンルは、少年を熱狂させるのにたる何かを持ってるんでしょうね。怒り(Anger)と怖れ(Fear)と攻撃(Aggression)がフォースの暗黒面に通じる、というヨーダの発言は当時の少年に響いたんでしょうか。
そう言えば、 "I'm your father." は、Toy Story でもパロディられてました。